特別定額給付金(給付対象者1名10万円)をマイナンバーカードを使ってオンライン申請しました。


 

Facebook上で簡単に出来たとの書き込みがあったのでマイナンバーカードを使ってオンライン申請に早速トライしました。

用意する物は、
*申請者(世帯主)の「マイナンバーカード」
*マイナンバーカードの受取時に設定した暗証番号
*振込先口座の「キャッシュカード(もしくは預金通帳)」

iPhoneで申請するので「マイナポータルアプリ」をAPP Storeでダンロードして始めました。

 



何となく軽いアイコンがヒットしました!

チラシにも使われているウサギのキャラクターなので信用してダウンロード。

上から三段目のサービス検索やオンライン申請はこちらの「ぴったりサービス」のアクセス。

 



 

念のために、オンライン申請できる市区町村をチェック!

東京都は62の市区町村、千葉県は54の市区町村が適用になってました。

杉並区は、しっかり入っていたので安心して次に。

 



 

質問にしたがって入力

 








 

具体的な操作方法は

総務省ホームページの特別定額給付金ポータルサイトを参考にしてください。

 


 

このページの中にはYouTubeを使っての操作方法も出ています。

【スマホ篇】これでわかる!特別定額給付金のオンライン申請の手順https://youtu.be/wPoMIQRk4W0

 


 

なお、申請が完了すると登録したメールアドレスに”「ぴったりサービス」申請書PDFファイル控えの送信のご連絡”が届きます。